2014年2月3日月曜日

炎上した”アホ男子かるた”が発売無期延期になったようです

公式が謝罪文と共に延期を告知しています

平素は、格別のご愛願を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社が2014年2月3日に発売を予定しておりました「アホ男子かるた」ですが、発売を無期延期にすることといたしました。
ツイッター投稿者の皆様からの理解を得ないまま出版準備を進めておりましたことにより、投稿者の皆様に不快な思いを与えてしまったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
本件に関する出版までの流れですが、企画段階において関係各所に問い合わせた結果、ブロードキャストでのツイート利用に関するガイドライン(https://support.twitter.com/articles/277644-#)に準処した形での利用であれば問題は無いとの判断に居たり、漫画家甘井ネコ先生に漫画の執筆をお願いすることとなりました。
漫画を執筆いただいた甘井ネコ先生には、弊社の判断ミスにより多大なるご迷惑をおかけいたしましたたことをお詫び申し上げます。
弊社と致しましては、事前にツイッター投稿者の皆様へ個別にご連絡をさせていただくことも検討いたしましたが、ツイッターの特性上、個別にご連絡を差し上げることが非常に困難であり、現実的でないとの判断により弊社からの個別のご連絡を断念した次第です。
【パクリ?】#アホ男子かるた「ツイート無断使用」書籍発売騒動まとめ【解決?】

「アホ男子かるた」編集者と著者のツイートまとめ


経緯等は上のまとめで追えます

ざっくりと言ってしまえば大喜利的に盛り上がっていたハッシュタグでの祭りを捨て垢でロンダリングしてちょっと違うハッシュタグに投稿してそれを本にしようとした事で炎上してます

>弊社と致しましては、事前にツイッター投稿者の皆様へ個別にご連絡をさせていただくことも検討いたしましたが、ツイッターの特性上、個別にご連絡を差し上げることが非常に困難であり、現実的でないとの判断により弊社からの個別のご連絡を断念した次第です。
逆にツイッターだからこそ幾らでも個別に連絡できると思うんですけどね



誰も彼も後味の悪い結果に終わってしまいましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿