エルシャダイの流れを簡単に説明すると、
製作陣「こんなん作るよ」
↓
お前ら「問題ない!!問題ない!!」
↓
製作陣「何かすげー流行ってる!!」
↓
お前ら「うおぉ絶対買うぞ」
↓
製作陣「発売延期」
↓
お前ら「待ってる」
↓
製作陣「出たぞ!」
↓
お前ら「……」
↓
倒産
— ニロク@ステクロ始めました (@26964) 2014, 1月 29
あたかもエルシャダイが前評判だけで売れずに潰れたかのようなツイートが4000RT
しかし…
@26964 @tyokkin3rd デマを事実であるかのように書くのは止めてください。倒産して弁明する立場の人間がいないからやりたい放題ですけど、普通に不愉快です。
— 前田アノヒト (@ryo_mah) 2014, 1月 30
@26964 売り上げ6万越えで消化率約80%だからみんな買ったんだよなあ
— ebxy (@ebshrimp) 2014, 1月 30
エルシャダイは初週売り上げが約67000本&消化率8割だったので新規タイトルとしてはそこそこ頑張ってたし、親会社の経営状況の悪化でスタジオ閉鎖になるのはゲーム発売前から決まってた。正確ではないな。https://t.co/SLLRKa2QhM
— ラー油 (@daikai6) 2014, 1月 30
売り上げに関してはこれ。http://t.co/OdWuGHpbLp 発売までのゴタゴタについてはこの記事の真ん中くらいからhttp://t.co/3uX7uTse5M
— ラー油 (@daikai6) 2014, 1月 30
http://gigazine.net/news/20110506_elshaddai/ ゲームビジネスを中心としてリサーチやコンサルティングなどを手がける調査会社、メディアクリエイトが発表した2011年4月25日~5月1日の週間ソフト&ハードセルスルーランキングによると、4月28日に発売された「エルシャダイ」のPS3版が5万8105本を売り上げ、ランキング3位となったそうです。
ソフト販売本数ランキング。Xbox360版はPS3版の6分の1以下となる8823本にとどまり、トータルの初週販売本数は6万6928本という結果に。
なお、メディアクリエイトはエルシャダイの消化率(出荷された本数と実際に販売された本数の割合)について、78.98%と高い数値を記録したことを明かしており、新規タイトルにしては善戦したことをうかがい知ることができます。ちゃんと皆買ったんですよねえ…
私も買いましたし…
http://www.famitsu.com/news/201308/21038513.html
話は「ソフトが出るまえから、日本支社の閉鎖は決まっていたんですよ」という竹下氏の衝撃のコメントからスタート。ということで思いっきりエルシャダイ関係ないですね
というかディレクターの竹安佐和氏がエルシャダイの権利自体を買って展開中なので
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